忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[742] [741] [740] [739] [738] [737] [736] [735] [734] [733] [732]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



Oisix、おいしっくす様から、バイヤー厳選、3種のトマト食べ比べセットをいただきました。
受け取った宅急便の箱を開けたら、真っ赤なおいしそうなトマトが!!




そのうちのひとつ、




これは、塩トマト。

熊本県八千代地区の干拓地育ち。
土の塩分がトマトの水分吸収を抑えるのでゆっくり育ちます。
だからその分、味がギュッと凝縮しているとのこと。
皮は若干固めで小玉なのだけれど、甘いだけではなく旨みが濃く、
普通のトマトの糖度が5度前後なのに比べ、
なんとこの塩トマトは9度以上あるそうよ!

この肩書きに、思わずムラムラムラッと来た私は、
ひとつ鷲掴みにしてまっすぐ台所へ行き、一切れ切って、食べてみました。


!!!!!


甘い!とっても甘いの!

この美味しさはトマトというよりも果物!
生まれて初めて食べるトマトの味です。
おぉっ!!と感動した私、
さてさてこのトマトをどうやって食べようか考えました。

お勧めは、生でガブリ、冷製パスタ、などなど、とのこと。

まさにその通り!
この甘さを生かすなら、シンプルがいちばん、と納得。


どうやって食べようかといううれしい悩みは、
夜、湯舟の中でも続いていて、

そこでふと思いついたのは、フォカッチャサンドよ。


☆☆☆

次の日、EATALYへ。
サラミとパルマハムを買いにいきました。




初めて食べた時から、とても気に入って、
以来時々、自分をねぎらってあげたくなった時や、
ただ単にゼータクしたい気持ちになった時などに
こっそり楽しんでいるのです。(^m^)

でも今日は自分の分だけではなく、ちゃんと家族全員分。(笑)




美味しいトマトと美味しいハムに敬意を表して、




久々にフォカッチャの生地をこね、




大きくば~んと成型し、




焼きました。(^^)



そして、翌日のお昼のサンドイッチとなりました。








塩トマト、サラミ、ルッコラ。





同じく、塩トマト、パルマハム、ルッコラ。

メロンや桃、マンゴーなど、果物にもよく合う生ハムだけど、
この塩トマトとも、フルーツとのコラボに匹敵する美味しさよ。





育ち盛りが3名もいるので、鶏肉もオーブンで焼き、





こちらはボリューミーに、ローストチキン、ルッコラ、そしてみつトマト。

銚子の海風で育ったみつトマトは、
栽培期間中に水分調整をして育てた、
酸味の少ない濃い甘さのトマトとのことよ。

食べ比べてみようと、チキンのサンドには、
このみつトマトをあわせてみました。
こちらのみつトマトもとっても美味しい!!

甘みは塩トマトのほうがあるけれど、
どちらも濃い美味しさがギュッと詰まっています。


う~~~~ん、順位をつけられない、それぞれの美味しさ!!


☆☆☆

もう1種類のミニトマトもとても美味しそう!
どんな風に食べようか、今もまたうれしく悩んでおります。(^^)
美味しいかつおと昆布のお出汁をふるふるゼリーみたいにして添えて、
和風で冷たいサラダがいいな、と考え中。

完成したらまたご紹介いたしますね。





それにしても美味しいお昼ごはんでしたわ!
極上の具もさることながら、
忘れてもらっては困るのが、ワタクシの作ったフォカッチャよ。
こちらもなかなかの美味しさよ!
子供たちにも好評!!


食べながら、



「君たち、おうちでこういうの作ってもらえて幸せだね。」



と毎度ながら、愛の押しつけをしていたワタクシです。
(横で聞いて吹き出すだんな君も毎度の図。)


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おいしそう!トマトもハムも素敵だけど、
フォカッチャが一番ですよ~
母の愛は、時に押しつけがいいんですって!
肌にぎゅうぎゅう感じてもらいたいもの♪

もう一種のトマトの紹介たのしみにしています。

sato 2010/05/03(Mon)07:38:28 編集
satoさんへ
こんにちは!ありがとう~~!!

そうよね~~!
母の愛の強制的押し付けを受け取ってくれるのも、期限付きだろうから、
今のうち!今のうち!今のうちよね!!(^^)





【2010/05/06 18:04】
無題
美味しそうですね~♪
塩トマトは食べた事があります。
普通のトマトと味の濃さが違うのでびっくりしました。
私が食べた時は皮が少し堅いかな~と感じましたが、どうでしたか?
フルーツトマトを食べると、普通のトマトでは味が物足りなくなってしまい、高くても、ついつい買ってしまいます。
MAP 2010/05/05(Wed)17:23:02 編集
mapさんへ
mapさんも塩トマト経験者!!
おいしいよね~!このトマト、本当に果物みたい。。。
皮はしっかりしてるけれど、
私は桃さえも丸かじりなオンナだから、まったく気にならなかったよ!(笑)

この塩トマトがきっかけで、
おいしっくすが気になりはじめてしまったよ。
食品は、リアルな買い物が好きなのでネット買いを迷っているのだけれど、
他では食べられないと思うとねぇ~。
塩トマトの種、とっておけばよかったかな(笑)


【2010/05/06 18:16】
無題
素材の良さが生きるメニューになりましたね〜
食べた家族にもきっと分かったと思います。しかし、こんな料理をいつも食べていると外食の必要もないし、したくなくなるのではないでしょうか〜

”おいしいっくす”ではどんなものを売っているんですか?
バレンシア 2010/05/05(Wed)18:36:35 編集
バレンシアさんへ
こんにちは!
ありがとうございます!おいしかったですよ~(^m^)

外食も、まだ三人家族の頃はかなりしていたのですが、
(信州在住だったので、あらゆるところのお蕎麦屋さんめぐり)
5人に増えた今となっては、普通のファミレスでさえ、
家でおいしいシャブシャブができそうな出費になるので
なんだかもったいなくて、
そういう意味あいで、ほとんど行ってないです。(笑)

おいしっくすは、私も名前は知っていましたが、サイトへ訪問したのも
今回のトマトを頂いたきっかけが初めてだったのですよ!
ビオの野菜や果物を中心に、おいしく安全なものがたくさんあるようです。
よかったら、リンクから覗いてみてくださいね。

でもバレンシアさんのおうちまでは、配達エリアにはまだ届いていないかな。(^_^;)
【2010/05/06 18:14】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]