忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[17] [16] [15] [13] [10] [9] [8] [7] [6] [4] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


※ キャロットマフィン、こちらにおいしさをパワーアップさせて、
  レシピを変えて更新しています。
  どうぞご覧下さいね。




味覚って、好みが本当にひと様々だけど、スパイスの効いた
キャロットマフィンはまさに私の脳の奥の味覚のツボに、
ぴたっとはまるのです。
その証拠に年に何回か突然ものすごく食べたい衝動が襲ってきてね、
その本能の赴くままに作って食べる時、
ものすごい満ち足りた心の安らぎが訪れるの。(笑) イヤ、ホント。

     しっとりふわふわ♪


レシピ(大きなマフィンカップに7個分)

小麦粉        200g
全粒粉          50g
アーモンドパウダー    50g
ベーキングパウダー   大さじ1
ドライレーズン     90g
黒糖         100g
卵            2個
人参すりおろし     210g
バター          60g
シナモン       小さじ半分強
カルダモン(好みで)  小さじ4分の1


(作り方)
 ① オーブンは180度に設定。
 ② 粉類、スパイスはあわせてふるう。
 ③レーズンはフープロに念入りにかけて※ペースト化
 ④人参を摩り下ろす。
 ⑤バターをレンジで溶かす。
 ⑥ボールに卵と黒糖を溶きほぐす。
 ⑦レーズン、人参、バターを加えてよく
  混ぜていく。
 ⑧粉をさっくり混ぜる。
 ⑨型に流して、180度で約25分焼く。
 (型の大きさによって時間調整してね。)


 
レーズンをペースト化して混ぜ込んでいます。
レーズンのつぶつぶの個人主張はなくなって
しまうけれど、すっかり生地に溶け込んで
滋味と深みを与えてくれます。
そのナチュラルな甘さが黒糖が少なめを充分にカバー。(^^)

私はお菓子をヘルシー化する為に無理矢理ノンオイルにしたりするのは
好きじゃないわ。美味しくないわけじゃないけれど、
極上の美味しさにはやっぱりならないと思うから。
人参のカロチンはバターと一緒に摂ることで
効率よくビタミンAになるし、
アーモンドはビタミンE、レーズンと黒糖は
ミネラルがいっぱい。全粒粉は繊維も豊富!
キャロットマフィンは、まさに美肌効果あり♪

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]