忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[248] [247] [246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [239] [238]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋刀魚に青柚子 冬瓜の煮物 トマトの冷汁簡易版



本日、9月1日。防災の日。
毎年恒例、学校の引渡し訓練日。
お迎えへとチャリで風を切りつつ、

「暑いけれど、この陽射しの具合、まさに9月1日よね~。
9月1日は、こうでなくっちゃ。」

と、ここ最近続いてた異常な大雨を思い出し
少しホッとしておりました。

暑かったから冷たいお味噌汁。
濃いお出汁でお味噌を溶いて、ゴマを半摺りに当たって、
冷蔵庫で冷たくスタンバイ。
直前にざく切りのトマトと生姜、ネギ。




オット殿のお母さんの家庭菜園の冬瓜。
トロッと柔らかく煮てあげると子らが大喜びで、
競い合うように食べてくれるのだけど、
ただ、おねしょリスクが高まるのよね~~。

(^_^;)


祈るような気持ちで明朝を迎える事になる、ワタクシなのです。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちわ♪
先日はご丁寧な回答どうも
ありがとうございました^^とっても
わかりやすく、なるほど~と勉強になりました!!近いうちに作って成功すれば、記事にしたいのですが、その際、リンク張らせていただいても、よろしいですか??

そろそろ、秋めいてきましたね^^
でも、まだやっぱり9月。暑い日もあるので、
こうゆう冷たいお味噌汁、飲んでみたくなりました。スープにお味噌汁はやった事がありますが、
お味噌汁は未体験。
こちらに遊びにくると、いつも勉強になります!
どうぞ、これからも、宜しくお願いいたします^^レシピブログの本、どちらも買ってますよ♪
RIU URL 2008/09/02(Tue)16:40:19 編集
RIUさんへ
RIUさん、

こんばんは!
こちらこそお話できてうれしかったです!
是非是非、これからもたくさんお話してくださいね!!

そしてそして、
リンクしていただけるのですか?
ありがとうございます!こんなところでよろしければ、
光栄です~!!

私も今、いじりすぎて壊してしまったプラグイン欄に、
本格的に挑もうと思っています。
(リンクを今以上追加すると何故だかブログの表示が崩れちゃうのです)
こちらも修理したら、是非RIUさんのサイトにリンクさせていただいて
よろしいでしょうか。

RIUさんのおかしも、とってもとってもおいしそう!
栗の抹茶ロールのコメント欄が開いているのを
さっき発見してうれしかったのですよ。
あとで改めて遊びに行きますね!

本のことも、本当に!?
なんだか恥ずかしくって、豆粒位に縮こまってしまいそうです。(^_^;)
ありがとうございます!
【2008/09/02 20:40】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]