忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[245] [244] [243] [242] [241] [240] [239] [238] [237] [236] [233]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



塩とキャラメルパウダーではなくって、本物の塩キャラメルを使った
シフォンよ。

自画自賛になっちゃうけど、今まで自分が作ってきたシフォンの中でも、
味わいの格が違う出来映え(^m^)





今回はこのキャラメルを使いました。
ちょっと前から流行の、塩スイーツ。



包装をはがして冷凍庫でカチカチに凍らせたキャラメルをフードプロセッサーで粉砕するの。
暑い時期湿気が多い時期は作りづらいのだけど、
粉砕中にべたついたら冷凍庫にまた入れれば大丈夫。
出来上がったものは、袋に入れて即、冷凍庫で保管ね。
使う時もね、生地に混ぜ込む直前まで冷凍庫でスタンバイ。


洋菓子カテゴリーの中の記事のコーヒーカルダモンキャラメルケーキは、
同じやり方で粉砕した黒糖キャラメルを使っています。(^^)

この粉は、キャラメルパウダーとして市販されているものより、
ダイレクトにキャラメルそのものだから、キャラメル味がくっきり
したケーキになってグー。
多く出来上がっても冷凍庫で保管しておくと、
マフィンに入れたりもできて、いろいろ便利よ。



レシピ(17cm型)

卵黄       65g
砂糖       30g
薄力粉     100g 
溶かしバター   40g
バニラオイル    6滴
牛乳       60g
 
卵白      140g
砂糖       60g   

粉砕キャラメル 30g(約半箱分)

焼き時間
型の8分目位まで流し込で、180度で10分、160度で20分。
(我が家のオーブンで)

作り方は普通のシフォンと一緒です。
キャラメルの粉は、生地作りの最後に混ぜ込んでね。

※ ところでどうしてシフォンなのにバターなの?
  と思われる方も多いと思います。
  しかもこのバター品薄の時期に。。。って。(^_^;)
  それには訳があるのよ~。
  何もリッチにしようと使ったのではなくてね、
  やむを得ずなのでした。
  
  我が家にある油は、エコナなの。
  それ以外はオリーブ油とごま油。
  これらはちょっと風味が強いからプレーンシフォンには不適よね。
  花王のHPにも注意書があるのだけれど、
エコナオイルは卵の泡が消えやすいのだって。


という訳からなのでした。
  
 





ふんわり優しくって、よい香り。





そしてところどころに、こんなうれしいサプライズも。


※ 追伸

オイルではなく、バターを使うシフォンは融点の関係で、
冷たい冷蔵庫の中では締まっています。
だからクリームはデコするのではなくて、
あとから添えるスタイルがお勧め。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おおお、おいしそう~~~!
塩キャラメル入りなんてゴージャスな感じ♪
凍らせてからフープロというアイデア、さすがです

レシピ掲載もスゴイ~!おめでとうございます♪
明日本屋で探してみますね
やっさん URL 2008/08/28(Thu)19:50:29 編集
やっさんへ♪

やっさんこんばんは!
HPお引越完了おめでとうございま~す!
毎日お邪魔させて頂いてます~!(^^)/

そう、お伝えしていなかったのだけど、
私ね、プラグインをいろいろいじりすぎてしまい、
今の状態からリンクをさらに足そうとすると
ブログ記事の表示がね、おかしくなってしまうの。
(泣)

時間を見つけて原因を探し当て、直して、
そしたら即、以前どおりリンクさせていただくので、
本格的な子らの2学期が始まるまで(笑)待っててね!!

それからお言葉、ありがとう~!!
今頃になって初めて手にした塩スイーツの私よ(^_^;)
【2008/08/29 20:06】
無題
はじめまして^^
以前のブログの頃から、よく覗かせていただいてました!!この塩キャラメル、たんまりおうちにあるんです!おいしいですよね~
で、シフォンも好きでよく作ります!でもこの手の混ぜ込みのものはあまり経験がなくて、、
でも今日見て絶対つくろうと思いました!
よく、チョコチップを入れると空洞ができるのですが、このキャラメル、ちゃんと残るんですね~
一つ、質問が、、、バターの手順はオイルと水分を混ぜるときに代わりに溶かしバターでいいのでしょうか??絶対絶対作ります♪
うまくできたら、報告させてくださいね^^
RIU URL 2008/08/30(Sat)21:11:12 編集
RIUさんへ
RIUさん、

おはようございます! そして、はじめまして!
ご飯日記の頃からいらして下さっていたなんて!ありがとうございます!

そしてこのシフォンのバターのタイミングなのですが、
はい、オイルと同じタイミングで入れてくださいね。
それでですね、私も今回初めてシフォンにバターを使い、
気付いた事があるのですが、
オイル使用のオーソドックスタイプのものは冷蔵庫で冷やしても
フワフワなのですが、バター使用のものは融点の関係で、
冷やすと締まり、常温でフワフワに戻るのです。
だから、生クリームでおめかしするとしたら、デコレーションではなく、
盛り付け時にお皿に添える、のスタイルにむいているようです。

それからね、空洞はやはり、固体がとろけながらケーキは
ふくらんでいくので、できてしまうものなのすが、
その穴の表面をキャラメルがコーディングしてくれるので
これも楽しい個性だなって思います。
キャラメル粒も、多少ランダムなサイズがあると
サプライズ部分のお楽しみができたりして、
おうちのおやつのよいところだわと感じます。

これからいろんなキャラメルでバリエをしてみようと画策中です(^^)
塩キャラメルシフォン、感想をお聞かせいただけたら
ものすごくうれしいです!
これから涼しくなるといろんなお菓子を焼きたくなりますよね~!
どうぞいろいろおいしいお話をまたご一緒してくださいね!
よろしくお願いします!
【2008/09/01 09:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]