忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[19] [18] [17] [16] [15] [13] [10] [9] [8] [7] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



長野県諏訪市。
宮坂醸造真澄の酒粕に出会って以来、
何度となく作ってきた酒粕のチーズケーキ。
生クリームを入れたり、コンデンスミルクを入れたり、
リッチで濃厚でどっしりのオトナのレアチーズケーキも作ってきました。
でも最近はこの優しいムース仕立てがお気に入り。
泡立てていないから、ムースと呼ぶにはちょっと
誤謬が生じてしまうのだれど
それでもふんわり優しい口解けは、まさにムース!
酒粕と柚子の香りの、和のSweetsです。



(レシピ)
約750cc容量分

クリームチーズ     200g
牛乳          400cc
酒粕           60g
砂糖           60g
柚子皮すりおろし   小さじ半分
柚子果汁        大さじ1
ゼラチン          8g
ふやかす水        50cc

(作り方)
① ゼラチンは水にふやかす。クリームチーズは常温に。
② 酒粕と牛乳をフープロにかけて滑らかに。
③ ②を深さのある耐熱容器に入れ500wの電子レンジで
  約6分、時々かき混ぜつつ沸騰するまで過熱して
  アルコールをよく飛ばす。70度位になるまで少し冷まします。
④  ふやかしたゼラチンを③に混ぜて溶かす。
⑤ クリームチーズ、砂糖、柚子皮、柚子果汁をボールでよく練る。
⑥ ④と⑤を滑らかに混ぜ、型に流し込んで冷やす。


※ 板ゼラチンをお使いの場合は牛乳を50cc増しにしてね。
  




生クリームは要らないの。
クリームチーズ、牛乳、酒粕、砂糖、柚子、ゼラチン。
このシンプルな5つの材料だけ。

上には黒糖のクランブルを乗せました。
焼く前のそぼろ状の生地を冷凍庫にストックしておいたもの。
りんごの季節には、だいたい我が家の冷凍庫に入っています。(^^)

基本のクランブルレシピ →

小麦粉、アーモンドパウダー、砂糖、冷たいバターが全て同量です。
私はフープロでさっくりそぼろ状にします。もちろん手でもOKよ!
(詳しくは検索してね)
お砂糖の種類を変えたり、スパイスを入れたり、アーモンドパウダーを
胡桃に変えたり、バリエーションはどうぞお好みでね!


そぼろ状で冷凍ストック。


その都度空焼きしたり、
ケーキやマフィンやパン生地にトッピングしたり。
まとめて作っておくと、とても便利よ。




                 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
真澄の酒粕
美味しそうなスイーツがいっぱいですね~。
はじめまして。

以前真澄の酒粕を諏訪湖畔にある酒屋さんでたくさんいただいて、それ以来真澄の酒粕が忘れられません。
どのように入手できるのか教えていただけませんでしょうか?
ある@ある 2008/10/19(Sun)12:18:17 編集
ある@あるさんへ
こんばんは!そして、
はじめまして!

信州をご旅行されて、真澄、真澄の酒粕を召し上がったのですね!
おいしいお酒の酒粕は、やっぱりおいしいですよね。
美と健康にもよいし、美味しいし、これから寒くなるとこの酒粕で
簡易甘酒をよく作ります。

私は、諏訪に数年住んでいたことがありまして、友人に送ってもらう事もあるのですが、(地元のスーパーでは普通に並んでいるのですよ。)
宮坂醸造さんのサイトで時々お酒を購入する際に、酒粕も同梱をお願いすることもあります。
お電話で問い合わせをすると、多分在庫がある時は発送もして下さると思います。

あと、ある@あるさんのお住まいはどの辺りでしょう。
エリアが限られるので、この事がお役に立てるかどうかわかりませんが、
東京都の豊洲ららぽーと内にある、スーパー青木で
去年の冬に、真澄ラインナップ多数と、そして酒粕も、家庭用サイズの小分けで売っておりました。

最近は各地デパート等で、宮坂醸造さんが真澄フェアをされたりもしています!
まずは醸造元さんに、ある@あるさんのお住まいの近くで酒粕を入手可能な
場所はあるかどうか、お問い合わせされるのが一番最速ではないかしらって、思います。
酒粕も最近すごく人気で、よく問い合わせを受けると、
以前宮坂醸造さんのカウンターの方が、おっしゃっていましたよ。

こんな情報だけで、お役に立てるかどうか、わかりませんが。。。
真澄をお好きな方とお話できてうれしかったです!
いらして下さってありがとうございました。
【2008/10/19 18:50】
作ってみました
はじめまして!
私は製菓学校に通っています。
授業の中で「自分でレシピをだして菓子を作ろう」という創作授業があります。
そこで、こちらのレアチーズを参考に色々改良して出したところ、先生に絶賛されました!
酒粕や柚子で好き嫌いはありますが、だいたいのクラスメイトからも美味しいと好評でした。

このレシピに出会わなければ、きっと驚かれることも褒められることも無かったと思います。
勝手に利用してごめんなさい。
レシピを公開してくれて、ありがとうございました!
2009/07/17(Fri)16:51:37 編集
鶏さんへ
初めまして!

製菓学校で学ばれていらっしゃるのですね!!!
その修行の一環で、この酒粕レアのレシピをアレンジしてくださったなんて、
こちらこそ、本当に本当に、光栄です~~!!!!
ありがとうございます!すごくうれしいです。
どうぞどうぞ、いくらでも遠慮なく、バンバン使って下さいね!
そして洗練されたお菓子へ、変身させてあげて下さい!!
酒粕、レアチーズ、柚子の組み合わせ、私は大好きなのですが、
鶏さんの先生やお友達も気に入って下さったと伺って、
すごくうれしいです!
(このお味、日本酒好きにはたまりません!しかも美容にもグーですし。
(^^))

鶏さんは、お菓子のプロへの道を今、目指していらっしゃるのですよね?!
大変なこともきっとたくさんあるのでは、と思いますが、
心から応援をさせてください!夢が叶った暁には、是非!!教えて下さいね!

でも、HNの、鶏さん、
どうして鶏さんなのでしょう?!気になります。うふふっ(^^)
【2009/07/17 21:18】
おいしそう

こんにちは

おいしそうなチーズケーキですね♡
うちの粕を使ってこんなにおいしそうまチーズケーキができるなんて知りませんでした。

ぜひ近いうちに試してみたいと思います


セラ真澄  2010/02/11(Thu)21:07:34 編集
セラ真澄様へ
わっ!!
この場へいらして下さり、そしてコメントをいただけるなんて!!
ありがとうございます!

諏訪には5年住んでおりまして、それ以来のファンです!(^^)
真澄もお味噌も、両方愛用させていただいております。
毎朝、高島城裏の神州一の工場から漂ってくる、
お豆を蒸す温かい匂いを嗅いでおりました。

そして美味しい酒粕も、まとめて購入して冷凍庫で保管して、
お菓子や簡易甘酒にと、年間通して楽しませていただいております。
このレアチーズケーキは、各方面で喜んでいただいておりまして、
本にも掲載してただいております。(^^)

このブログの右端の検索欄で、「真澄 酒粕」とサーチしていただくと、
美味しい真澄の酒粕で作らせていただいた酒蒸しパンなどなども
出て参ります。よろしかったらのぞいてみてくださいね。

美酒は、酒粕までもが本当に美味しくて。。。

昨夏もお伺いしましたが、今年は御柱、
また是非諏訪へ、そしてセラ真澄へ伺いたいと思います。

【2010/02/17 17:54】
凄い美味しい感じ
でも酔っ払い?
浅野正弘 2010/12/15(Wed)23:28:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]