忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ふんわりとろけるように甘く。
そして優しく。
さわやかにレモンの香、
のウワキ相手。
チーズケーキ2号サマ。

ウワキなんてしない、と思っていた私。
でも、恋に落ちてしまった私。

どちらかひとつなんて、選べない。
でもね、しばらくは2号さんに夢中かも。
だなんて、
まるで3流テレビドラマ(笑)


スフレチーズケーキじゃないの。
でもスフレのような焼き上がりの、
ベイクドチーズケーキ配合なのです。
濃厚で力強い1号サマとは趣を異にした、
好みのタイプ。(笑)





焼き上がりの写真と冷ました後の写真。
型落ちせず高さを保ってます。




お口に運んだ瞬間に、
ほろっと、 すーっと、 溶けていきます。


レシピ@ (18センチ丸型)

グラハムクラッカー(※)   100g
バター             60g
シナモン(好みで)        少々

※  グラハムクラッカーを、ココナッツクラッカーにしても
   趣が変わって、美味しいです。

砕いて溶かしバターと混ぜ合わせて、型にしっかり敷き込みます。
その上にシナモンを軽やかに振ります。
混ぜ込まず、生地の上にシナモンが私は好き。

クリームチーズ     200g
中沢36%生クリーム   200cc
砂糖          70g
塩           小さじ3分の1
卵黄          3個分
卵白          2個分
レモンの皮すりおろし  1個分
レモン果汁       40cc(1個分)
バニラ         2滴

(作り方)


1  オーブンは160度。

2  クリームチーズと卵黄と塩と砂糖とレモン皮
   バニラ、レモン果汁をよくすり混ぜる。

3  生クリームは7分立て。

4  卵白を6,7分立て。

5  2と3をまずよく混ぜて、次に卵白を丁寧に混ぜる。

6  熱い湯を満たした天板で湯せん焼き。
   160度で40分。焼けても扉を開けず
   そのまま1時間余熱で焼く。

7  オーブンから出して、粗熱を取り、
   冷めてから冷蔵庫でさらに冷やします。
   型からとり出して出来上がり。

※ 我が家は強力体育会系の大きめガスオーブンです。
  電気の、特に庫内の小さめなオーブンの方は
  写真のような焼き色が付いた時点でそっと
  アルミ箔をかぶせて焼き時間を30分延長して下さい。

1号サマは、また明日更新します。
  
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おいしそうなレシピがたくさん
はじめまして。「くま」と言います。おいしそうなレシピいっぱいですね。香港はおいしい洋菓子が少ないので自分でつくろうと日々格闘しています。ブログがんばってください。
くま 2009/02/06(Fri)16:01:45 編集
くまさんへ
こんにちは!
初めまして!そしていらしてくださってどうもありがとうございます!
香港にお住まいなのですね!
素敵ないいところですね!
若い頃(大昔)、ずいぶんはまっておりました。

洋菓子、少ないのですか?
材料は手に入り易いのでしょうか?お菓子作りって、
とても楽しいですよね!!(^^)

くまさんのおうちエリアには、おいしい香港の、中国のお菓子が
いっぱいにちがいないわ!私大好きなのです!
よろしかったら是非、お時間のある時にナビゲートお願いいたします!
(今はこちらに支店がありますが、糖朝に通い詰めていた事もありました。)(笑)
【2009/02/07 14:12】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]